CSR

石見銀山文化賞

石見銀山世界遺産登録1周年を記念して('08.7.2)

中村ブレイスの「石見銀山文化賞」を創設しました。

小社 中村ブレイス株式会社は、昨年世界遺産に登録された島根県の石見銀山の街にあります。

医療用の義肢装具製作販売を業務として、創業より35年を迎えようとしています。夢を抱きながら、地域とともに一歩一歩成長することができました。その感謝の気持ちを表し、世界の宝となった石見銀山に関するさまざまな研究や文化活動に尽力している個人や団体を、小社の「石見銀山文化賞」として全国から(諸外国含め)選考し、毎年独自に表彰を行おうとするものです。

世界遺産登録1周年を記念し平成20年度より、毎年7月2日前後に中村ブレイス(株)なかむら館に於いて、個人或いは団体を表彰します。

2008.03.13
中村ブレイス株式会社
代表取締役 中村 俊郎

ー文化庁「市民から文化力プロジェクト」ーに参加

本賞の授与に関わる活動は、文化庁「市民から文化力プロジェクト」に参加しています。

文化力プロジェクトについて

市民から文化力
文化庁では,「文化の力で日本の社会を元気にしよう」との河合隼雄文化庁長官(当時)の構想に基づき,各地域の「文化力」(文化の持つ,人々に元気を与え地域社会全体を活性化させて,魅力ある社会作りを推進する力)を盛り上げ,社会全体を元気にしていくためのプロジェクトを,各地域の関係者と協働して推進しています。  それぞれのプロジェクトにおいて,「文化力」ロゴマークやホームページを活用した広報活動など,「文化力」を発信するための取組を幅広く展開しています。

(文化庁ホームページより
市民から文化力プロジェクトホームページ http://www.bunkaryoku.bunka.go.jp/shimin/

「石見銀山文化賞」についてのお問い合わせ先

中村ブレイス株式会社 「石見銀山文化賞」担当:中村仁美、寺岡
■ 〒694-0305島根県大田市大森町ハ132
■ TEL:0854-89-0231(代)
■ FAX:0854-89-0018